オフィス・カフェ・クリエイター
ホーム株式会社 代表取締役
当社では、10年前の2011年に初めて、世の中に少しばかり先駆ける形で、オフィスコンビニのサービスを開始しました。
「オフィスでお仕事をされている皆様が忙しい中で業務時間の短縮となったり、くつろぎの時間に社員同士のコミュニケーションがとれたらいいな!」
経営者の方々には、社員の皆様の福利厚生に力を入れたいがなかなか予算を捻出ができないとか、無駄な時間をかけずに仕事の生産性を上げて欲しい…という方が、たくさんいらっしゃいます。
社員の皆様も、オフィスワークの普及によりデスクを離れにくくなりセキュリティーの問題から外出をすることが困難な状況がたくさんあります。
また、緊急時の備蓄用としても必要とされる場面が増えてきました。
そして、コロナ禍の状況で老人介護施設の方々より興味を持たれて問い合わせを増えてきています。
お問い合わせをいただいた施設長さんにお聞きしたところ、外出の制限をとっており買い物へ行くことが困難となりご利用者の皆さんをはじめスタッフたちが困っているとのことでした。
さらに、お見舞いや面会も制限をしていることからご家族の方からも差し入れをしたいとのご要望が高まっているようです。
そういった方々が、当社のちいさなコンビニをご覧になられて、「私たちの施設へも採用したい!」という声が想定を越えるほど増えてきました。
そこで、そのようなサービスを「施設コンビニ」と名付け、次のようなサービスを行いうこととしました。
1. スタッフがいつでも購入できるコンビニコーナー
2. ご利用者様への出張コンビニの開催
3. 高齢者様向けの飲料やお菓子の販売
4. インターネットからご家族が注文できる差し入れサービス(開発中)
5. 施設が商品から売上まで管理できるシステム(開発中)
※事業再構築補助金とは新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。中小企業庁より
お陰様で、当社の主力事業であるちいさなコンビニよりも、施設コンビニのお問い合わせが増えている状況です。(ご支持くださっている施設の皆様、本当にありがとうございます!)
何よりも嬉しいことは、こうしたサービスご提供を通じて、これまでご要望の商品をたくさん生み出すことができてきているということです!!
そこで、これからは皆様のご要望をお聞きしながらご期待に応えられるサービスへと進化をしていく計画です。
施設コンビニのサービスにつきましては、今年に東証マザーズ市場へ上場をされました「介護レク広場」の運営手掛ける、〇〇C株式会社の〇〇社長よりとても「素晴らしいサービスだ!」「これからの介護施設には必要不可欠になるのでは」とのご意見を頂いております。
今後は、このサービスをさらに標準化・体系化することで、ご要望の商品をよりスピーディーにお届けできるようにスタッフのスピード育成に努め、活動を加速し、すべての施設には必要不可欠なサービスへと進化をさせていく予定です。
ただ、当社としてこうして全力を尽くしている一方で、有料老人ホームさんやサービス付き高齢者住宅、そしてデイサービスを運営されている施設さんからも商品の品揃えからサービス体制までご利用者様やスタッフのニーズに合わせて欲しいとの…、というご相談も頂くようになりました。
具体的には、定期訪問サービスに加えて、施設内での出張販売やレクレーション(イベント企画、ミニ旅行)などを行いたいので、力を貸して頂けないかといったご相談が増えてきています。
また一方で、当社と同様な事業を行われている方々からは、次のようなお問い合わせが、少しずつ増えてきています。
「現在、近くのコンビニより出張サービスに来て頂いているが売上と経費が合わないので辞めたい。」や
「いろんなご要望があるのだがすべて商品を揃えるには在庫とロスが多すぎる。」
「出張デパートに来て頂いているのだが飲料や食品の要望が多く管理が困難で対応できない。」
これらの悩みは、当社自身もちいさなコンビニを始めたころは大量に経験し、問題が起こる都度、現場で死ぬほどの思いを味わいながらも、なんとか乗り越えてきました。
その結果としまして、今となっては、
・ご要望商品の品揃え
・定期訪問時のマナーや対応
・お客様ごとの対応
・商品やお金の管理
・注文メニューから注文方法(開発中)
・お客様ごとの請求から決済方法(開発中)
…
といった全てのものが、再現性のある形で解決できつつあります。
こうしたノウハウは、まさに当社自身が「施設コンビニ」「出張コンビニ」を今後、進めていく上での大切なことであるのは間違いありません。
ですので、上記の悩みをお持ちの施設や同じ業界の方から相談頂いたとしても、そう簡単に問題解決ができるようなことではないかと思います。
ただ一方で、そもそも、私達がなぜこういった施設コンビニのサービスを行っているのかというと、「地域に愛される施設100」を実現するためです。
100か所の施設にコンビニコーナーを導入して頂けるとご利用者様の満足度が上がるのはもちろんスタッフの離職率が10%以上下がると当社では試算しています。
高齢者様の暮らしのためにも、そうした社会をつくることが重要であって、だから、この活動をしているのです。
当社の売上を上げるためだけに行っているわけでもなくマーケット・シェアを拡大するために施設コンビニを行っているわけでもありません。
あくまで、高齢者が生き生きと暮らしていただくための活動なのです!
ということは、当社と類似のサービスを行う方々に対して、上記のような悩みを解決して頂くためのお力になるのは、当社のビジョンの実現にもつながることは間違いがないともいえます!
そこで、この2021年は、ホームが創業してから35年間、一回りの経験を通じて培ってきた施設コンビニの経営ノウハウを類似のサービスを行われている方々に対してシェアさせて頂く、スタートの年にできたらと考えています。
そのためにも、
・ご要望商品の品揃え
・定期訪問時のマナーや対応
・お客様ごとの対応
・商品やお金の管理
・注文メニューから注文方法(開発中)
・お客様ごとの請求から決済方法(開発中)
…
というように、皆様のご要望をお聞きしながら商品とサービスの改善をしていけたらと考えています。
ご興味がおありの施設様には、「1ヶ月無料モニター」を以下の通り実施できたらと考えています。
■ご参加対象施設
・大阪府内で有料老人ホームまたはサービス付き高齢者マンションを経営または運営をされている方
・ご利用者様の満足度を向上して楽しい施設にしたい方
・介護スタッフにとって、より働きがいのある職場をつくりたい方
・地域で一番人気となる施設を目指したい方
■ご参加をご遠慮頂きたい方
当社では、「高齢者が生き生きと暮らしていただくための施設をサポートしたい」というミッションを持って活動を推進しています。
その目的のため、単に施設の売上を上げたいとかスタッフの雇用よりも経費を安くおさえるか、ということの方により深い関心がおありの方には、参加をご遠慮頂けますと幸いです。
スタッフやご利用者様は便利な道具ではなく、一緒にすてきな施設を創り上げたいとお考えの経営者の方にこそ、ご参加頂きたいと切に願っております。
・当社の施設コンビニを1か月間無料にてご利用をいただけます。
・ご利用条件として当社のホームページにして公開をさせて頂きます。
*個人情報などの守秘義務については流出をしない等に取り決めを行います。
・よりよい商品やサービスをご提供するためのアンケートにご協力をいただきます。
・募集期間は2021年10月1日から10月31日まで
・応募施設は限定10社
1.説明及びヒアリング
2.設置場所の確認
3.覚書等の仮契約
4.無料モニターの開始
5.ご利用後のヒアリング及び取材
6.アフターフォロー
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ホーム株式会社 代表取締役 大薮孝志